気がつけば、今日から8月。子供の頃は7月を満喫できていたけれど、大人になるとあっというまに過ぎてしまう。なーんて、どうでも良い事を考えながらお目覚め。天気も良かったので、ここ数日停滞している気分を晴らすべく、自転車で出社。いつもとは違う道を通り、海を眺めながらゆっくりとペダルをこぐ。海と言っても東京湾だけど・・・それでも幾分気分が軽くなる。
唐突だけど、ここ最近、舐められてるなあと感じることが多い。昔からあったのかもしれないけれど、鈍感なので大して気にしなかった。誇大被害者妄想なのかもしれんけどね。ま、どーでもいいや、笑顔の方が良いしね。「やさしさライセンス持ってますか?」
8月3日(金曜日)晴れ
世の中は夏休み気分だというのにこちらには全く関係ない・・・。23時過ぎまでバタバタして西麻布へ。友人のビジネスパートナーの社長の友達のバースデーパーティにお邪魔した。学生のようにワイワイ騒ぐ。派手に遊ぶ人たちは元気もあって楽しい。そこで知り合った赤羽の人を送りながら夜明け前のドライブ。
8月4日(土曜日)晴れのち曇り
朝5時過ぎに寝たのに9時前には起きて部屋掃除。
夕方、江戸川の花火を見に行く。IT、コンサル系?のゆるい集まりで100名分ぐらいのシートが超ベストポジションに陣取られている。ありがとうございます!!
終了後もノンビリ飲み。風呂でも入ろうや!ということでスーパー銭湯に移動。さらに飲みなおし、朝5時帰宅・・・。
8月5日(日曜日)晴れのち曇り
さすがに昼過ぎまで眠る。レインボーブリッジを歩いてお台場の海岸に。ビキニの女性!なんかもいらっしゃって、とても夏らしい。芝生に寝転がり読書。渋谷で焼肉食べて帰宅。
8月7日(火曜日)晴れ
真夏らしい暑さで思わず嬉しくなる。海行きたいなと思いながらドキュメントを書き書き。
夜はメーカーのWEBコンテンツのナレーション録音。
最近会うSFC(慶応の湘南藤沢)の学生は昔に比べると素直で良い子が多いね。構想力はもちろん、礼儀や仁義を知っている子が多いように思う。片や会社社会は、年増の偏屈な人間が多くて困るね。自分も含めて(苦笑) 将来はSFCのような人間育成機関が持てれば良いな。
8月11日(土曜日)晴れ
昼前に起きて部屋の掃除。今日は東京湾の花火を友人を呼んで家の屋上から眺めるのだ。
まずは、近所のスーパーをハシゴして買い出し。本日のメニューはこんな感じ。簡単なものばかりだけれども、普段慣れない人数の量をこさえるので大変でした。
・枝豆(茶豆だったかな?)
・たいめいけんレシピのコールスロー
・ラム肉の香草焼き
・タコ飯
・冷汁(豆腐、みょうが、きゅうり)
・フランスパンとパテ
ガラガラの屋上でノンビリ眺め、浴衣嬢に囲まれ大層楽しい時間を過ごす。めでたしめでたし。
8月15日(水曜日)晴れ
今週はお盆で東京はガラガラ。山手線の空きっぷりにビツクリ。
今日は終戦記念日。ん?「終戦 記念日」って何だか変な表現だな。靖国神社に行こうかと思ったが、事業計画などを作っていたら日が暮れてしまった。夜は友人を集めて暑気払いならぬ邪気払い。麻布十番でワインを大量に空ける。楽しかったー。








