2008年5月28日水曜日

使い慣れるということ。2

アマゾンのインターフェースが変わった。

基本機能やパーツの位置はそのままにヘッターナビゲーションがダイナミックになった。

お知らせページにはユーザーテストを重ねて最高のものにしました的なことが書いてあるが、実際触ってみるとわかるけど「やっちまった感」が否めない。全てのカテゴリーがどのページからも見れて便利、とあるけれど、それってアマゾン側の回遊してもらいたい便利でしょ。本を探しに来ているユーザーに家電をナビゲーションしても仕方ないわけだ。レシピ本を購入しようとする時にフライパンをレコメンドされたら良いようにカテゴリー間の連携はあくまでも商品のつながりが重要で、本と調理器具といったようにカテゴリー名を連携させても意味はない。ユーザーテストがそもそもアマゾンの勝手な思想で行われているような気がしてならない。

まあ、これからも買いますけど。。

2008年5月19日月曜日

薫風

背中から差す陽の光にふと気づく。

ほんの一瞬、太陽が顔を見せた。


僕が32年前に生まれたこの日、この時間も、

今日と同じように降水確率が100%に近かった。

でも、晴れた。


父親は僕の誕生を喜んでくれたのだろう。

それから31年。たったの31年が父といることを許された時間だった。

誰かといられる時間は思うよりも短い。

この目、この手で、一つ一つを大切に。

5月の軽やかな風に乗って。



ありがとう。

2008年4月21日月曜日

trip to ホーチミン

旅行ダイジェストを作成してみました。



写真はこちら

2008年4月10日木曜日

ベトナム行ってくる。

Ho Chi Minh City に17日まで。

帰ってきたら薫風会をやります。これまでの枠に囚われない色々なジャンルの大人を集めていこうと思います。

2008年4月3日木曜日

四月

夜桜が綺麗。千鳥ヶ淵は混雑しているけれどそれでも見に行く価値があるよ。
歌舞伎町の大衆中華に舌鼓。新橋のジューススタンドでおはようミックス野菜。悪くない。

2008年3月13日木曜日

使い慣れるということ。

メインに使うパソコンをMacBookに変えた。

携帯が2度目の水没をして、かろうじてメモリーは助かったが突然電源が落ちるので新機種に変更した。auのW55Tなのだが、もの凄く薄い。名刺入れと同じぐらいだ。そしてとてもかっこいい。

どちらもとても気に入っているのだが、とにかく慣れないので使いづらい。パワーポイント2008なのでAppleというよりはMSの責任だが、パワポの生産性が確実に1/10になった。恐らく私のスライド制作スピードは日本でもかなりトップレベルだ。ま、大した意味もないけど。紙にメモをとるよりも早く、思考の段階でロジックブロックが完成されている。なので、アプリケーションが自分について来れるかの方が重要だ。

携帯でメール打つのは始めからあまり上手ではないけれど、それでも頑張っていたが新機種になり挫折した。そういえば、ipod touchも同様で音楽を聴くことにしか使っていないのであの画面は必要がないし、使いづらい。

まとめるに、使い慣れることはミライのワクワクを享受するモチベーションであり、ある意味、経験への諦めのように思う。Macはスタイリッシュでクリエイティブな「Appleが考える」思考や型をユーザーに押し付けている。だけかもしれない。若いと難無く使いこなせるものなのかね(笑)

これはモノに限らず、会社やグループにも言えるんだろうな。

さてさて、次は何を変えようか。

2008年3月8日土曜日

3月土曜日の早朝、駅まで見送り。弁当とオレンジジュースを買い込み運河沿い先人の横に腰を下ろす。暖かく眩しい日差しの中、なんだかノンビリするの久しぶりだなと知らぬまに春はきているのだなとしみじみ。
変われなかった変わらなかった、嫌でなく自分らしいのだとあらためて納得。子どものようにいたずらに問題視しない、手だてに抜かりはない。そらはあおぞら。