2007年10月18日木曜日

風なぎ

感傷的な秋だからだろうか、日本語の歌詞が身に染みる最近である。雑雑したことに追われてだらしなく毎日が過ぎていく、刺激だけは絶え間なく欲しくて。

というわけで、スガシカオの「風なぎ」

 
はじめからそのつもりで 君はいたのかも なんて
それならそれで 別にいいや
今更 確かめようもない

誰を憎んだらいい?
何を押し殺せばいい?
手を振らずに去っていくほうは 僕より 悲しいのかな

ねぇ 今僕の胸は はりつめてしまうばかりで
ただ 涙だけが だらしなく 落ちるのです

悲しみは 波のように 何度も繰り替えすらしい
悪い爪を剥ぐ時みたいに いつかゆっくり 剥がれてくのかな

ただ深い青に沈む 空はお別れの色
僕らが祈る声は何故 ふがいなく こんな薄っぺらいんだろう

ねぇ 今日僕たちは それぞれの光を探し
当たり前のように 明日へと 歩き出します

ねぇ 今僕の胸は はりつめてしまうばかりで
ただ 涙だけが だらしなく 落ちるのです

2007年10月17日水曜日

ブログに書けることって難しい。

ブログに書けることって難しい。生活の大半を占める仕事のことはいろいろ複雑な事情もあり書きづらいし、プライベート晒しても損するだけだし。かといって自分がまとめサイトするのも意味ないし。暇じゃないし。でも、そんなこと言って記事投稿するのは、やっぱり誰かに見て欲しい。

じゃあ、やっぱりどうでもいい記事でということで、
楽天が新社屋「楽天タワー」お披露目

なんか、普通に見とれてしまった。

昔、勤めていた大きなITの会社は楽天に似てて、とても大きなビル持ってたけど、こんな風には使ってなかったな。なんてしみじみ。

2007年10月4日木曜日

秋の日に思う。

愛する人、信頼できる仲間と別れるのはとてもつらい。

あらためて思う。



死という別れを経験して人は優しくなる。

遠くで生きる仲間を思い励まされる。



いつか、自分の手で、

愛する人、信頼できる仲間が、

不安を感じず、

金銭にも困ることなく、

幸せに、

心ひとつに生きていける環境を作る。

それは企業かもしれないし社会や国かもしれない。



強く思う。

2007年10月1日月曜日

近況、ふたたび

引き続き、ギプス&松葉杖DAYSな最近です。

名誉の負傷から早1ヶ月。

着脱可能な簡易なギプスにはなったのですが、

まだ全然歩けません。

お風呂につかれることが何よりの楽しみです。



最近ですが、本業のコンサルティングが忙しいです。

加えて、輸入事業も好調というほど手馴れていませんがボチボチです。

プライベートもボチボチ楽しんでます。

食べ物の美味しい秋なので料理に打ち込みたいのですが、

買い物に行けません・・・。

完治したら、本格的な和食を習いに行きたいのですが、

素人でも良い所ないでしょうか?(そんなところないか…)

2007年9月5日水曜日

近況ご報告。

右足がこんなことになってしまいまして、ギブスが外せるのは10月です。ヒビと靱帯らしいです。カルシウムサプリなどを摂取しています。
飲み会、パーティ、お仕事も大歓迎ですが、できれば階段が少なく、特に雨の日はご勘弁ください。

Posted by Picasa

2007年8月16日木曜日

2007年の8月の前半日記。

8月1日(水曜日)晴れ
気がつけば、今日から8月。子供の頃は7月を満喫できていたけれど、大人になるとあっというまに過ぎてしまう。なーんて、どうでも良い事を考えながらお目覚め。天気も良かったので、ここ数日停滞している気分を晴らすべく、自転車で出社。いつもとは違う道を通り、海を眺めながらゆっくりとペダルをこぐ。海と言っても東京湾だけど・・・それでも幾分気分が軽くなる。


唐突だけど、ここ最近、舐められてるなあと感じることが多い。昔からあったのかもしれないけれど、鈍感なので大して気にしなかった。誇大被害者妄想なのかもしれんけどね。ま、どーでもいいや、笑顔の方が良いしね。「やさしさライセンス持ってますか?」




8月3日(金曜日)晴れ
世の中は夏休み気分だというのにこちらには全く関係ない・・・。23時過ぎまでバタバタして西麻布へ。友人のビジネスパートナーの社長の友達のバースデーパーティにお邪魔した。学生のようにワイワイ騒ぐ。派手に遊ぶ人たちは元気もあって楽しい。そこで知り合った赤羽の人を送りながら夜明け前のドライブ。



8月4日(土曜日)晴れのち曇り
朝5時過ぎに寝たのに9時前には起きて部屋掃除。

夕方、江戸川の花火を見に行く。IT、コンサル系?のゆるい集まりで100名分ぐらいのシートが超ベストポジションに陣取られている。ありがとうございます!!

終了後もノンビリ飲み。風呂でも入ろうや!ということでスーパー銭湯に移動。さらに飲みなおし、朝5時帰宅・・・。



8月5日(日曜日)晴れのち曇り
さすがに昼過ぎまで眠る。レインボーブリッジを歩いてお台場の海岸に。ビキニの女性!なんかもいらっしゃって、とても夏らしい。芝生に寝転がり読書。渋谷で焼肉食べて帰宅。


8月7日(火曜日)晴れ
真夏らしい暑さで思わず嬉しくなる。海行きたいなと思いながらドキュメントを書き書き。
夜はメーカーのWEBコンテンツのナレーション録音。
最近会うSFC(慶応の湘南藤沢)の学生は昔に比べると素直で良い子が多いね。構想力はもちろん、礼儀や仁義を知っている子が多いように思う。片や会社社会は、年増の偏屈な人間が多くて困るね。自分も含めて(苦笑) 将来はSFCのような人間育成機関が持てれば良いな。


8月11日(土曜日)晴れ
昼前に起きて部屋の掃除。今日は東京湾の花火を友人を呼んで家の屋上から眺めるのだ。
まずは、近所のスーパーをハシゴして買い出し。本日のメニューはこんな感じ。簡単なものばかりだけれども、普段慣れない人数の量をこさえるので大変でした。

・枝豆(茶豆だったかな?)
・たいめいけんレシピのコールスロー
・ラム肉の香草焼き
・タコ飯
・冷汁(豆腐、みょうが、きゅうり)
・フランスパンとパテ

ガラガラの屋上でノンビリ眺め、浴衣嬢に囲まれ大層楽しい時間を過ごす。めでたしめでたし。


8月15日(水曜日)晴れ
今週はお盆で東京はガラガラ。山手線の空きっぷりにビツクリ。
今日は終戦記念日。ん?「終戦 記念日」って何だか変な表現だな。靖国神社に行こうかと思ったが、事業計画などを作っていたら日が暮れてしまった。夜は友人を集めて暑気払いならぬ邪気払い。麻布十番でワインを大量に空ける。楽しかったー。

2007年8月15日水曜日

9449


評価損益 -1,937,241
いやーん、冗談キツイっす。
塩漬けというか、ゴミ溜めですね。
金融子会社だけでなく、全部売却して、少しでも上げてください。