2009年1月2日金曜日

happy new year! 2009

yes, you can!

yes, we can!

2008年9月24日水曜日

おはようの朝。

ここのところ中国への出張やらで仕事のペースが掴めずにいたのだけれども、今朝は久しぶりに早朝に起床。二度寝も考えたけれど、なんだか落ち着かずに、外に出る。

自転車に乗り、東京湾の運河沿いを走る。ボラらしい魚影がちらほら。秋の朝日の空。昨日は代々木公園で夕焼けを見た。ぐるっと回って朝が来る。

せっかくなので仕事に取り組む。最近のお気に入りは深夜のインターFMのオッターバのクラッシック。カチャカチャのキーボードにも、酩酊の歌舞伎町にも神々しく似合う。

言葉にできないもの、形にならないもの、身体の中の漠然な希望をたどたどしく紡ぐが、雑念一杯でどうにもこうにも。それでも、まあ、続けてく。

2008年8月28日木曜日

夏、去り行く

おそらく、9月になっても暑い日はあるのだろうけれど、8月の終わり頃は不思議と感傷的な気分になるもんだね。

ここのところのワークスタイルは早起きして起床から10分後にはパソコンに向かい、疲れたらコーヒーを入れ、飽きたら家の片付けをして。といったパターン。もしくは朝から夜まで立て続けに3件ぐらいの訪問といった感じ。元々、オフィスでデスクに向かっているのは苦手だったからこちらの方が性に合っています。ただ、パワポを作る時だけはしっかりとデスクトップに向かい合い深夜にかけて取り組まないと無理ですね。長年愛用したアーロンチェアをとっておけば良かったな。

ストレスがないこと、ジムとプールに通うことで殆ど肩こりはなくなりました。なんだかんだとマッサージにも良く行ってますが。学芸大のアジアンブリーズがおすすめです。仲の良い友人との打ち合わせや食事の後の2次会にとても重宝します。ノンビリ疲れもとれて話せるので便利です。かなり満足度が高いよ。

写真はウェスティンで撮ったもの。このホテルは嫌いじゃないけれど手狭です。芝公園のプリンスホテルのラウンジが最近のお勧めミーティングスポットです。平日の昼間は最高に空いてます。駐車場も無料です。

2008年7月18日金曜日

バニラスカイ

わかるかな?生きる喜び、生かされる喜び。

2008年7月2日水曜日

友人の書道家を連れて、オフィスの移転お祝いに行ってきたよ。色とりどりの模様は社員の皆さんが指で描いたもの。結構大きくてカッコいいです。

2008年5月28日水曜日

使い慣れるということ。2

アマゾンのインターフェースが変わった。

基本機能やパーツの位置はそのままにヘッターナビゲーションがダイナミックになった。

お知らせページにはユーザーテストを重ねて最高のものにしました的なことが書いてあるが、実際触ってみるとわかるけど「やっちまった感」が否めない。全てのカテゴリーがどのページからも見れて便利、とあるけれど、それってアマゾン側の回遊してもらいたい便利でしょ。本を探しに来ているユーザーに家電をナビゲーションしても仕方ないわけだ。レシピ本を購入しようとする時にフライパンをレコメンドされたら良いようにカテゴリー間の連携はあくまでも商品のつながりが重要で、本と調理器具といったようにカテゴリー名を連携させても意味はない。ユーザーテストがそもそもアマゾンの勝手な思想で行われているような気がしてならない。

まあ、これからも買いますけど。。

2008年5月19日月曜日

薫風

背中から差す陽の光にふと気づく。

ほんの一瞬、太陽が顔を見せた。


僕が32年前に生まれたこの日、この時間も、

今日と同じように降水確率が100%に近かった。

でも、晴れた。


父親は僕の誕生を喜んでくれたのだろう。

それから31年。たったの31年が父といることを許された時間だった。

誰かといられる時間は思うよりも短い。

この目、この手で、一つ一つを大切に。

5月の軽やかな風に乗って。



ありがとう。